こっけのブログ

STGとかポケモンが好きです

ウルトラバカメガネドラゴンが軸の対面構築(S14 シングル 最終順位114位 レート2100)

ポケモンsvのランクマッチでレート2100達成。

前回初のレート2000達成の記事を書いた時に次の目標とした最終順位300位以内になることが出来ました。

初の100位台&初のレート2100達成でとても嬉しいので久しぶりに書き残します。

 

①構築経緯

アタッカーブリジュラスを軸にした対面構築がとても強いことにシーズン中盤に気づき。気づいたら最後まで使っていた。

 

②個体紹介

ディンカイジュラスポンカミウーラの順に紹介します。

 

<選出率ランキング>

1位:ブリジュラス(役割:対面・初手置き)

2位:ハバタクカミ(役割:対面・詰め)

3位:ウーラオス (役割:対面・詰め)

4位:カイリュー (役割:対面・クッション・初手置き)

※同率5位

5位:オーガポン (役割:クッション・サイクル)

5位:ディンルー (役割:クッション・初手置き)

 

<ディンルー>

努力値:H196 B252↑ D60

実数値:255-130-194-×-108-65

持ち物:混乱実🌰

ラスタル:水💧

 

ステルスロック撒きとしての採用。

最近のレギュレーションにおいて重要な、地面枠

 

初手水テラスでパオジアンや鏈撃ウーラオスをイジメるために補完枠として採用したほぼHBブッパのディンルー。

 

水テラスでウーラオスにめっぽう強くなったり、パオジアンの電気テラバーストを誘発し無駄にテラスタルを消費させることができる。

 

・水テラスタル状態のダメージ計算

 

特化パオジアンの電気テラバースト:

(35.3%〜42.4%)確定3発

 

ハバタクカミのムーンフォース(C実数値187):

(27.5%〜33%)確定4発

 

特化オーガポンのウッドホーン:

(40%〜47.1%)確定3発

 

ブリジュラスのこだわりを解除するためのクッションの役割も担うことも可能で、本構築では少ないサイクルパーツとしても活躍してくれた。

 

笑えてくるくらい硬いポケモン

というかポケモンじゃない。

 

カイリュー

努力値:H244 A252↑ B4 D4 S4

実数値:197-204-116-108-121-101

持ち物:とつげきチョッキ🟥

ラスタル:飛行🪽

 

カイリュー

 

前回の記事で使ったカイリュー努力値を正しく?振り直したカイリュー

技も全く一緒です。

 

今期の中盤にアシレーヌやアタッカーのハバタクカミに苦しめられていましたが、こいつが全部解決してくれました。特殊との撃ち合いにおいて無敵なので、相手の構築に特殊アタッカーが多く見えた場合に積極的に選出しました。

 

特に明確な調整意図とかはなく、前回語ったので今回語る事もあまり無いですね。

 

一つ言えるのは、(最強)ということ。

 

どうせ次結果出す時も似たような型で使ってるんだろうなぁ…

 

(追記)

このカイリューを他の方が使っているのを本当に見た事が無かったのですが、ロトポータルで検索したところどうやらかなり過去に同じ技構成、テラスタイプ、持ち物のカイリューを使っていた先駆者の方の存在が確認できました。

http://vibgyor516.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

努力値だけは違うみたいです!

まさかS8に既にいたとは!

<ブリジュラス>

努力値:C252↑ D4 S252 

実数値:165-×-150-194-86-137

持ち物:こだわりメガネ🥽

ラスタル:悪🕶️

特性:頑丈🪙

 

ボルシャックウルトラハイパーバカチンコドラゴン

 

ラスターカノンでカミワンパン。

メガネりゅうせいぐんで全員ワンパン。

がんじょうで何でも耐える。

テラス無し脳死で使える。

 

はい。

ポケモンですね、強く使えて良かったです。

 

がんじょうを使ってこだわりメガネの高火力で奇襲に特化した初手置き、サイクル破壊ができる対面枠としての採用。

 

頑丈を盾に一方的に高火力を押し付けて対面的に動くことができて本当に本当に本当に強かった。

そして本当に読まれない。

 

最終盤は他のプレイヤーもここに辿り着いていたようで、初手でお互いにメガネりゅうせいぐんを撃ち、気まずくなることも何回かありました。

 

私は悪テラスで採用し、VSカイリューサーフゴーに対して、テラス悪の波動でサーフゴーをワンパンし、裏のカイリューにも悪の波動が一貫するのが面白いと考えました。

 

他のプレイヤーの構築を見ると同じメガネでもステラを採用していたり、他のテラスであることも多かったので面白いですね。他の方の使用感、感想も聞きたい所です。

 

<オーガポン・竈の面>

努力値:H252 A84↑ B60 D52 S60

実数値:187-166-112-×-123-138

ラスタル:竈🔥

 

炎枠?草枠?アンコール枠? としての採用。

 

S12最終一位スポンジさんのオーガポンを参考に耐久を調整し、火力を伸ばした型になっています。

spokemon929.hatenablog.com

 

ガオガエンやイーユイとは別で、高火力フェアリー技の一貫を切ることができる優秀なポケモン

対面枠としてもブリジュラスの引き先としても優秀でした。

 

がんせきふうじ+アンコールで相手の積み展開にめっぽう強いです。

 

今期はこのポケモンのおかげで正しくポケモンランクマッチに取り組むことができたと思います。理由はスポンジさんが語っていた使用率の高いポケモンに対する考え方の変化と同じような理由です。

 

もともとオーガポンを強いポケモンだと思っておらず採用することが殆ど無かったわけですが、そのことについて③おわりにで少し語りたいと思います。

 

<ハバタクカミ>

努力値:H100 B20 C252 D4 S132↑

実数値:143-×-78-187-156-189

持ち物:ブーストエナジー🍺

ラスタル:ステラ🌈

 

神枠__________

 

汎用性のかなり高い、テラスタル無しでも強く動くことができる対面枠としての採用。

 

CSベースのアタッカーハバタクカミです。

レギュレーションBを思い出す古き良きハバタクカミですね。

 

HB:4振り霊獣ランドロスのじしんを耐える程度。

S:最速トドロクツキ抜き

 

ウーラオスやブリジュラスと同じでテラスタルを使わない前提の対面枠なのでステラはあまり使いませんでした。

 

<ウーラオス・いちげきのかた>

努力値:A252 D4 S252↑

実数値:175-182-120-×-81-163

持ち物:きあいのタスキ

ラスタル:悪🕶

 

タスキの対面枠

イケメン枠

 

汎用性が高く、タスキの行動保証も活かしてテラスタル無しでも強く動くことができる対面枠として採用②

 

選出段階で先制技が足りないと感じた時にも積極的に選出した。

 

水テラスディンルーと受けのタイプが被るため、一撃の型で採用。これが結果的に大正解だった。

 

元の耐久が高く、確定急所のあんこくきょうだで戦うため個人的にパオジアンよりも信頼できるタスキ枠。

 

アイアンヘッドで最低限フェアリータイプにも抗うことができます。

 

カミラオス(カミウーラ?)ラオスの部分担当。

 

③おわりに(ただの自戒)

オーガポンの話に戻りましょう。

これは私がトレーナーとして弱く、ランクマへの取り組み方が間違えていたということの話です。

もともとオーガポンを弱い、使いたくないと思っていた理由ですが

 

・鉢巻パオジアンやトドロクツキなど速い物理ポケモンに上からいじめられる

・キングであるカイリューにボコられる(勝てるわけないと考えていた)

・その割には使用率最上位に位置していてなんか気に食わない

 

というのが理由です。

そしてこの考えから「オーガポンは弱い」と決めつけて考察を放棄していたわけです。他のポケモンも同様で自分がうまく使えなかったポケモンに対する偏見は強かったです。

これが本当に良くなかった。

一月は、強者の意見をよく聞いて(スポンジさんの動画とかずっと観てた)

「強いポケモンが強いと言われる理由」について、他人の意見だけでなく、自分でしっかり理解し、自分の構築作成に生かすことの重要性を学びました。

 

自分が間違っていたこと、そして強いポケモンを強く使えない自分がトレーナーとして弱かったんだということを素直に受け入れ、心機一転してランクマに取り組みました。

おかげで納得のいく結果、レートを達成出来たわけです。

 

ちなみに今のオーガポンの強み、役割は構築の見た目上でフェアリータイプの一貫を切れること、、、ですよね、、、?

あとはその、、、かわいい枠!

もし間違ってたらなんも学び生きてねぇじゃねぇかよアホか俺!!!!

 

おわり

 

④おまけ

ディンルーとオーガポンのニックネーム、良くないですか?

元ネタはディンルーが古代中国の神話の妖怪とか地名をごちゃまぜにしたもので、オーガポンはそのまんまです。はい。

 

本記事は外出後に疲労に耐えながら急いで必死に書いたので日本語ズタズタだったり、参考にならなかったりするかもしれません。

 

ここまで読んでくれた方へ今更ですが、ごめんなさい!あとありがとう!

 

2月も頑張りましょう!