こっけのブログ

STGとかポケモンが好きです

ペンギンハイウェイ(S11シングル レート2000)

ポケモンランクマで初めて最終レート2000達成できたのが嬉しかったので記録しておきます 

 

①構築経緯・コンセプト・選出

コノヨザルとあくびエンペルトで起点を作って3匹目で積んで勝ちきる。

 

<対面選出>コノヨザル or カイリュー or テツノツツミ・ハバタクカミ・パオジアン

 

<サイクル選出> テツノツツミ・エンペルト

 

<リレー選出>コノヨザル・エンペルト・ハバタクカミorパオジアン

②型紹介

 

カイリュー

H252 A252↑ D4  とつげきチョッキ🟥

ラスタル 飛行🎈

対面選出ポケモンその①

ダイジェットカイリュー

 

「おじいちゃん、もうダイジェットは無いでしょう?」

 

孫はそんなことを言うが、後手で高火力飛行技で大ダメージを与え、次は上から攻撃して対面勝利。これをダイジェットと言わずしてなんと言うか。

 

たべのこしやゴツメ、ハチマキなど色々試したが、レギュレーションEでは赫月ガチグマことゴチグマが大流行していたのでチョッキで使ってみた所、対面で勝つことができてかなり使い安かった。

ゴチグマさん

 

マルスケ無しでもノーマルテラスタルBMを耐えるのでなかなかいい耐久。

 

初手ウーラオスにも数的有利を取りやすくて良し!

 

急なゴテラアクアジェットでぶっ飛ばしていこう。

 

しかしこのカイリュー努力値がHPに252振られている。実数値198。どう考えてもキツイ!

(ステロ撒かれそうだったら基本出さないよ!)

 

<パオジアン>

A252 B4 S252↑ きあいのタスキ

ラスタル 悪🕶️

 

積みエース枠。

かわいいです。

明確な選出理由を考えてあげられなかったのでもう少し尖った型にするべきだったかも。でも剣舞悪テラスつよい。

 

<コノヨザル>

H217(252)-A135(0)-B140↑(220)-×-D110(0)-S115(36)    

特性:せいしんりょく

持ち物: オボンの実

ラスタル: 炎❤️‍🔥

 

HB できるだけ高く。

  • ウーラオスの水流連打+水テラス水流連打をオボン込みで耐える
  • パオジアンのつららおとし確定3発

S調整

 

本構築の起点作成の選出の軸。

 

HBにガッツリ振ることで初手スカーフ水ウーラオスステルスロックを撒きつつ対面も勝つ事ができる。

 

パオジアンには精神力でつららおとし怯みを拒否しつつテラスタルを誘発。しないならドレインパンチ

でも皆基本的にゴテラしてきます。理解できない。

 

ゴチグマやディンルーにもステルスロックを撒きながらテラスタルを誘発。しないなら対面勝利。

ゴチグマには基本負けます。

 

とても優秀でレート上げに大きく貢献してくれたが、

初手でS実数値116以上の飛行テラスカイリューに絡まれると呆気なく敗北するので

「お前!上から!いのちがけ!されたら!どうするつもりだったんだよ!」

とブチギレながら降参します。

これがトラウマで選出しても良いのに選出しないことも多かったので次からは割り切って対戦したい。

 

 

エンペルト

 

調整はいろっちゃんねるのエンペルトそのままです

https://https://youtu.be/-FajCIUNIlA?si=47qxGbahPnjqm8p6

 

ペンギンハイウェイの勝因。

レギュレーションE期待のイケメン。

コノヨザルの次に出してあくびで起点を作ります。

 

コノヨザル無しでもステロあくびが出来るんですが、2匹でやった方が安定したので最後までこの形で使ってました。

まもるも読まれにくくて良かった。

 

ハバタクカミに対してクッションも出来るのでリレー選出でもサイクル選出でもよく働いてくれた。

 

ゴチグマよりもSが高いのが良ポイント。

 

次はフェアリーテラス以外にも飛行とかも試してみたい。

飛行するペンギンかぁ…

 

「ペンギンちゃんってさ」

「あん?」

「鳥よね」

「なんだよ、藪から棒に」

「だーかーらー、鳥の名に関係してるのかしら?・・・って思ったのよ」

「」

 

<テツノツツミ>

H4 C252 S252↑ こだわりメガネ

ラスタル 鋼🪙

 

対面選出で初手で出し、相手のテラスを強要。

そして対面で負ける。

 

でもそれがシンプルに強い。裏が動きやすい状況を無理矢理作るダイナミック起点作成。

ペンギンハイウェイの隠れた勝因

 

相変わらずハバタクカミに弱いのでコノヨザルを出さない場合のサイクル選出としてエンペルトと一緒に出することが多かった。

 

人から貰ったポケモンだけどドロポンを本当に外さないのでとても偉い。

 

 

 

 

「もしあったとしてもかなり関係性は薄いだろうね」

「そうなの?」

「もしそうなら、もう少し非凡なところがあるはずだからな」

 

<ハバタクカミ>

  

H141(84)-×-B75-C177(172)-D155(0)-S205(252)

 

構築コンセプトの最強エース。ほとんどの選出パターンで出してた気がする。

 

最速みがわりで電磁波を拒否できる。

ふいうち択にも強い。

めいそうで止まらなくなる。

ゴチグマにも強く、とにかく環境にカミ合っていた。

 

おわりに

11月もがんばりましょう